人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

Catch Me If You Can (2002) 邦題 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

両親の離婚で心を引き裂かれた十代のフランク・アバグネイルJr.(レオナルド・ディカプリオ)は、家を飛び出し、身分詐称と小切手詐欺によって生活を立てていく。独自のリサーチや、コミックや映画・TVから学んだ智恵で、パイロット、医者などにみごとに成りすますフランクであったが、彼の逮捕に執念を燃やすFBI捜査官(トム・ハンクス)による追跡が迫る……。実話を基にした映画。

いやあ、面白かったです。個人的に、こういう「天晴れ!」な騙しに弱いんです。(『スティング』も好き)

フランクが、新しい学校で代用教員に成りすましたところと、ホテルでトム・ハンクスを丸め込んじゃったところなんか、大笑いでした。

それにしても、いくら昔のこととはいえ、成りすますものがすごいです。パイロットとか弁護士とか医者とか……大丈夫なの??!!

これ、下手をするとものすごく危ない話だと思うんですが(これだけの能力を持ったフランクが、連続強姦魔とか猟奇殺人犯のほうに転んだら、かなり恐ろしかったと思います)お金を騙しとる相手が銀行だし、誰も死なないし、フランクがチャーミングだし、「危なさ」が感じられないのでした。

“Did you drop this?”の技は、いざという時のために習得しておいたほうがいいのかしら。

Catch Me If You Can
by Erika_Akane | 2004-09-12 05:25 | 映画(ビデオ・DVD)