人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

ヨークシャー・プディングって…

先日、ブリティッシュ・パブに行った時に、

イングリッシュ・ブライトン・シチュー(ガーリック・マッシュト・ポテト、ヨークシャー・プディングの上にビーフシチューをかけたもの)

というのを食べました。「ヨークシャー・プディング」なるものが、どういうのものなのか食べてみたかったんです。

かなり見た目の悪い、茶色のドロドロがお皿にのって出てきました。(ナイフとフォークのみ。シチューといえど、密度が濃く、スプーンはいらないようです)

ウェイターは「これは、うちのメニューの中で、僕が一番好きな品です。すごくおいしいですよ」と、奇妙に熱心なのでした。

で、問題のヨークシャー・プディング。茶色のドロドロにまみれて、一体、どれがどれだか分からなかったのですが、シチューの具と、マッシュト・ポテトを排除すると、残りの物体は、カラカラに乾燥したパンみたいなものなのです。

これって、ようするに、シチューにパンを浸して食べるのを、最初から混ぜ込んでくれたようなものなのかしら?全体としては、塩辛すぎで、あまり好みではありませんでした。

プディングと聞くと、レーズンやミルクがいっぱいの、ヘビーでぐしょっと濡れたものを思い浮かべてしまうわたしは、「ヨークシャー・プディング」に肩透かしを食らったような気がしました。

ヨークシャー・プディング レシピと写真
by Erika_Akane | 2004-03-30 23:05 | 雑感