昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

Hardwood (2004?)  邦題不明

映画監督Hubert Davisの父は、Hubertの母(白人)と恋に落ちながらも、黒人女性と結婚。息子をもうける。しかし、その一方でHubertの母とも関係を続けた。成人したHubert Davisが、異母兄、その母、自身の母、父とインタビューを重ねながら、家族の歴史を追う……。

Ryanと二本立てで上映していたのを見ました。

わたしは、これは嫌いです。映画が嫌いなのではなく、Hubert Davisの父が嫌。いくら当時は白人と黒人が結婚するのは論外だったとはいえ、罪のない女性を巻き込んで結婚し、みんなを泣かせながらも(異母兄がとーーっても可哀相でした)、自分は結構平然としているのが信じられません。(←映画では、そういう風に描いているわけではないんですが、わたしの目にはそう映る)「当時は黒人と白人が…」って、いいわけに過ぎないんじゃないの!と思いました。

Hardwood について nfb.ca
[PR]
by Erika_Akane | 2005-02-25 06:33 | 映画(映画館)