人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

試写会報告 De-Lovely (2004) 邦題不明

1910年後半から20年代ぐらいのパリ。作詞・作曲家のコール・ポーター(ケビン・クライン)は、バツいちの美しい女性リンダ(アシュレー・ジャッド)と知り合う。ゲイのコールであったが(リンダ承知のもと)二人は結婚し、長い結婚生活へと乗り出していく……コール・ポーターの生涯を彼の音楽でつづったミュージカル。

これ、すごいです。上映後は気持ちよく拍手が起こり、Awesomeと大声で言っていた男性までいました。大人のデート映画!いい雰囲気になること間違いなし。

数々の困難を抱えながらも(なんたって、夫がゲイなんですから、ある意味仮面夫婦)コールとリンダの間には、深い愛情が育ち、共に老いていくのです。最後まで愛し合うのです。しかも、それが華麗な音楽と衣装(素敵なの。ほんとに)と家具に彩られているのです!昔の車とか劇場とかも素敵。

よくよく考えてみると、どうしてリンダがコールのことをそれほどまで愛したのか分からないのですが(最初の結婚がよほど悪かったのか?)、そんなことどうでもいいのです。

アラニス・モリセット、シェリル・クロウ、ダイアナ・クラールなどなど、豪華歌手勢が、20年代~40年代の衣装に身を包まれて歌います。コール・ポーターって、こんなにいろいろと作っていたのですね。

De-Lovely 公式サイト
by Erika_Akane | 2004-06-25 20:22 | 映画(映画館)