人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

試写会報告 Facing Window (2004)  邦題不明

幼い2人の子供を抱え、日々の暮らしに追われる、ジョバンナとフィリッポ夫婦。ある日、二人は記憶喪失のシモーネと自称する老人を家に連れて帰るはめになる。老人の身元を明かそうとするうちに、ジョバンナは、いつも自宅の窓から見ていた、近所に住む若い独身男性ロレンツォと親しくなる。シモーネ老人の過去には、禁じられた愛があったことが次第に分かってくるのだが、それは、ロレンツォとジョバンナの関係にも重なり……。原作イタリア語、英語字幕。 

シモーネ老人(本当は違う名前)の過去と現在、ジョバンナの揺れる心との重なりかたが絶妙です。

若夫婦の子供たちや、ジョバンナの女友達やらのコミカルな合いの手、ジョバンナ・フィリッポ間の、いかにもありがちな苛立ちや怒りや優しさ…。人情ものとでもいうのでしょうか、笑わせたり泣かせたり、とってもよく出来ていると思いました。最後まで飽きさせません。

本筋と関係ないんですが、画面いっぱいに、さまざまな、実においしそうなケーキがドドーンと並ぶ場面があります。イタリア菓子職人の作る職人的ケーキ!夕食抜きだったわたしは、天国に来たのかと思ってしまいましたよ。
by Erika_Akane | 2004-07-09 05:59 | 映画(映画館)