人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

The Centre (2004) 邦題不明

ヨーロッパの地理的中心を見つけ出そうとするクエスト!ドイツ語・ポーランド語、英語字幕。

市内のフランス・ドイツ映画祭(という大々的なものではないのですが…)の一旦として、地元大学の講義室で無料上映されたのを見ました。

これ、はっきりいって無茶無茶な映画です(いい意味で)。ドキュメンタリーだと思うんですが、そういう説明は一切なし。科学的にヨーロッパの中心を見つけ出す――とかいうのではなく、「ヨーロッパの中心」を名乗っている多くの田舎町に出かけて、人々の様子を撮影したのをつなげた感じ。

「ヨーロッパの中心」を名乗っている町は、ドイツからオーストリア、ポーランド、リトアニアまで点々としているのですが、どこもかなりの田舎。それが、どこもロー・キーで、意味不明のことをやっていて、でへへへっという感じの笑いがあって、みんないい味を出しています。

特にすごいのはリトアニア。野原の真ん中の掘っ立て小屋に住んでいる老夫婦の会話。「ヨーロッパなんて言っても、何にもいいことないね」「おいらの親父はウォトカを飲んだくれて金をすった後、首を吊って死んだよ」「そういえば、伯父さんもウォトカばっかり飲んでいた後、首を吊って死んだなあ」「兄貴も首を吊って死んだなあ」「みんなウォトカ飲んで、首吊って死ぬねえ」「リトアニアってとこは、おかしな所だよ、ハハハ…」みたいな笑い。

どういうわけか分かりませんが、粗大ゴミのTVが何百個も山積みになっている場所があったり…。

日本公開はおろか、アメリカで公開になるのかどうかも分からない映画ですが、この独特のユーモア感覚はいいですねえ。

いいリンクが見つけられなかったので、UKでの映画祭に出品された時のものらしいサイトにリンクを張っておきます。

The Centre 参考サイト
by Erika_Akane | 2004-12-11 04:39 | 映画(映画館)