昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

Before Sunrise (1995)   邦題 恋人までの距離

遠距離恋愛だったガールフレンドと別れたばかりのアメリカ人青年ジェシー(イーサン・ホーク)は、列車の中で、フランス人学生のセリーヌ(ジュリー・デルピー)と知り合う。彼女と特別な結びつきを感じたジェシーは、ウィーンで一晩一緒に過ごすように説得する……。

土曜の夜にWネットワークで放映していたのを見ました。(F-wordは全て消去されていました)

試写会で続編の『Before Sunset』を見たので、「結局はセックスする」とか「6ヶ月後に会う約束は果たされなかった」とか分かりながらの鑑賞だったのですが――。

いいですねえ~。

二人が話しまくるのは続編と同じなのですが、二人とも若くて、歳をとってからの”bitter”な感じが少なくてよかったです。

個人的には、続編の『Before Sunset』よりも気に入りました。もっと若い頃に見ればよかった(せっかく、登場人物たちと同い年あたりなのに!)と後悔しました。(これが出た当時は、わたしも若かったわけですが、「距離」に「ディスタンス」と振りがなをふっているのが、ものすごく嫌だった←アホなわたし)

英仏堪能なジュリー・デルピーが、とっても素敵。

これはもう、老年期に入ってからの二人の再会ムービーも作ってほしいですね。(三人目の若いブロンド妻が浮気をしているのではないかと疑っているジェシーと、痴呆症の夫の介護に負われるセリーヌが、それぞれの配偶者が行きたがったためにやってきたラスベガスで偶然に再会!とか)

Before Sunrise  imdb.com
[PR]
by Erika_Akane | 2005-02-03 00:59 | 映画(TV)