人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

Don’t Take No for an Answer! By Bruno Gideon

ビジネス/セルフ・ヘルプ本です。欲しいものを手に入れるためには、どういう交渉をすればいいかが書かれています。

十年前だったら、こんな本を読んでいる人間のことを軽蔑したに違いないのですが、歳をとったものです。こういう本を読むことにも、読んでいる人々にも、そんなに抵抗がなくなりました。

「交渉」って苦手です。欲しいものがあると、「これこれが欲しい」とまともに言い、「駄目」と言われると「あら、そうですか」とすぐに諦めるのが、わたしのスタイルなんですが、欲しいものを入手するという観点からは、自殺行為のようです。

何が欲しいのかは、なるべく言わないでいたほうがいいのだそうです!
わたし、人生でだいぶ損をしてきたのかしら。

5 Proven Steps that Get You to Yesというのは、
1的確な情報を得る
2相手の動機(腹)を探る
3的確な質問をし、的確な答えを与える
4よく聞く(聞き出す)
5Noを答えとして受け入れない(あきらめない)

ふうん。
「そうか。だから、外交においてスパイは欠かせないのか」ということが初めて分かったのでした。

「何が何でも信用を失うな」「キレてはいけない」「冷静になり、感情は抜きに損得だけを考えよ」「よい負け方をしよう」「そもそも相手にNoという言葉を言わせないようにする」「とにかくコミュニケーションを絶たない」……そういうふうなことが書かれています。

読了したわけですが、これを読んだことによって、欲しいものが何でも手に入るようになるかというと、そんなことはなさそう――わたしの場合、これを実行し始める前に、『確実にやる気を出す5つのステップ』でも読まなくてはなりません。(そんな本を読む「やる気」もない重症さなのですが)

Bruno Gideon 公式サイト著者の顔写真を見ることができます。(Mr.Cleanみたい)
by Erika_Akane | 2004-04-23 05:25 | 洋書