人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

Pap smear

って、まず学校では習わない英語だと思いますが、女性には大事な言葉かも。

オンタリオ州では、年に一度、健康診断を無料で受けることが出来ます。血液検査、尿検査、血圧など一通り。20歳以上の(というか、セックスをするようになった)女性は、この時に子宮検診もするように勧められます。

これがPap smear。

日本で子宮検診をしたことがないので、同じものかどうかよく分からないのですが、触診、プラスチックのチューブを挿入して、組織を採るなどといったことが行われます。

横たわっている診療台から見える天井には、"If Mr.Right refuses to wear a condom, he is WRONG."というポスターが貼ってあります。

わたしのファミリー・ドクターは年配ヨーロピアンの女性。Pap smearの最中には、いつも「今年の夏休みはどこに行くの?」という話をします。(毎年、サマー・ベケーションが近づいてきた頃に行くからなのか…)これ、なんかシュール。というか、かなりシュール。

異物感は当然ながら、結構痛かったりもするのですが、やっぱり会話に参加しなければ…と頑張っちゃったり。

寝てるだけといえばそうなのですが、かなり疲れました。お医者さんのほうは、もっと疲れるのでしょうねえ。
by Erika_Akane | 2004-06-29 00:53 | 英語