人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜見た映画、今日読んだ本のレビュー。


by Erika_Akane

試写会報告 Festival Express (2004)   邦題不明

1970年の夏、トロント→ウィニペグ→カルガリーと、カナダの都市をめぐるロック・コンサートを企画した男がいた。彼の名前はケン・ウォーカー。グレイトフル・デッド、ジャニス・ジョップリン、ザ・バンドなどの大物ミュージシャンたちをのせたチャーター列車は、車内で大パーティーを続けながら都市から都市へと走っていく……。ドキュメンタリー。

ウッドストックが、聴衆のためのフェスティバルだったとするなら、Festival Expressは、ミュージシャンのためのフェスティバルだった、と言われております。というのも、このチャーター列車内、本当に楽しそうなんです。酒・ドラッグでベロベロのミュージシャンたちが、常に演奏したり歌ったりし続けています。途中で酒が底をつくと、酒屋の前に緊急停車して買い込んでくるしまつ。

ただ、このフェスティバル、興行的(経済的)には無茶無茶な理由で失敗。「フェスティバルは無料であるべき」と主張するプロテスターたちが、コンサート会場の外に群がって警察と衝突。カルガリーにいたっては、市長が「カルガリーの子供(若者)たちは、無料で入場すべきだ」とケン・ウォーカーにいちゃもんをつけたそうです。

晩年というか、死の直前のジャニス・ジョップリンのパフォーマンスを見ることができます。とっても楽しそうだし、歌声も迫力に満ちています。老婆と童女が一緒に存在しているような顔が印象的。

試写会会場には、ケン・ウォーカー本人や、フェスティバルで歌った女性なども来ていました。プロモーターであったケン・ウォーカー氏は、波乱に満ちた人生を送り、近年にはピストルで頭を撃ちぬく自殺未遂もしたそうです。それを奇跡的に生き延びた彼ですが、疲労の色が非常に濃く見えました。
Festival Express 公式サイト
by Erika_Akane | 2004-07-29 22:08 | 映画(映画館)